2012年8月7日火曜日

劇団ヤルキメデス第1回公演の企画書2枚目。

論点

 皆で決めて行きたい事です。参加してくれる場合は一緒に考えて行きましょう。

料金をカンパ制にするか?

上演作品をどうするか?

→ 予想以上にキャストが集まりそうなので、「G男」のみにしようと思っていたけど折角だから、何作品かしようかと考えた。その候補が「平成の米騒動オルタナティブ」と「京府大カクレンボ研物語」なのだが、「カクレンボ」に関しては出来てないので、「米」が有力。

 →それで上演体勢をどうするか?二本(もしくは3本)立てにするか、別プログラムにするか?

  →二本立てにした場合の問題点。

   二本続けて芝居を見るのは、結構疲れる。「G」と「米」が似たタイプの芝居である。会話劇コメディ?「カクレンボ」はちょっとタイプが違うが完成していない。

  →別プログラムにした場合の問題点。

   時間帯をどうするか?はなれた時間帯にするのなら、二つとも見たい人の待ち時間をどうするか?

会場をどこにするか?候補は練習場と寮食。ただし、寮食の場合は腕の良い舞台監督と車代が必要。

明かに男性キャストの方が多いという現状。

「G男」 男4人 女1人 男三人 女二入も可。女性キャストは日替りゲストにしたい。

「米」  男三人 不問1 声の出演 未知数 ←改訂に当たって女性キャストを増やしたい。

脚本に関しては、現段階で「G男」しか目処が立ってないので、女性の方で役者を「させてくれ!」って言ってくれれば、それにあわせて脚本を考えて行く。タダし、卒業公演終了までに脚本の目処が立たない場合は残念だが、その脚本はやらないという方向で考えます。

その他、やりたいこと、したいこと等。


結局のところ、G・男と、他もう一本は、企画書に書いていた脚本と違うモノをやったのだけど・・・。

なんだろう?書けなかったのだろうか?平成の米騒動改訂版は・・・ヤルキメデスの第1回公演で、やろうとしていたのだな。

G・男は、完成、上演した脚本なので、そのうち、公開します。

ブログ アーカイブ

zen back